カテゴリ:着物( 48 )

新学年・新学期始まりました!

パソコンを開く事が少なくなってスマホでUPしてみました~~!!ほぉ~~


UP出来たかパソコンで確認してます。。。笑
季節は先取り出来ます(?)が、時代は全く先取りどころか付いて行くのもやっとですので多くを望まないで下さいね。。。UPしてなくても頑張って営業してます♪大笑

f0135666_22193997.jpg


9月も花嫁様新郎様着付でフランス地方・パリ郊外と着物持参(レンタル)で
出張しております。打ち合わせでの色選びが楽しいです♪

ブログもバンバンUP出来るかな???
お時間のある方はFacebookの着物でパリも御覧下さいませ~。

by kimono-de-paris | 2017-09-05 22:18 | 着物

イベント盛り沢山のパリ♪

f0135666_19424983.png


ちょっと今はモダンな感じがマイブーム!

パリコレに招待して頂いたり、他の国の民族衣装観たりと
お勉強が続きます。(遊びもお勉強です!!笑)
今月二月もギメ美術館や日本文化会館などイベントが続きますので
その都度UPご紹介して行きますね。
FBの方がマメ更新になっておりますので、そちらも御覧下さいませ~~。


by kimono-de-paris | 2017-02-04 19:52 | 着物

2017年も宜しくお願い致します。

f0135666_2047584.jpg

大晦日・お正月とお仕事を頂き、2016年終わり良ければすべて良し♪
そして、2017年快調の出だし♪で始まりました。

お客様曰く、年末のオペラ座ガルニエ沢山お着物の方居りましたよ~♪
嬉しくて一緒にお写真撮りました!とお写真見せて頂きましたら
皆様当日のお客様でした。感涙
当日会場でお逢いする事も有るだろうと、全員違う帯結びに
していたのです!!頑張りました♪

2017年も幸多き一年であります様に!
宜しくお願い致します。

by kimono-de-paris | 2017-01-06 21:01 | 着物

絽で勝負♪

f0135666_4465693.jpg
f0135666_4463314.jpg


真夏日のパリ!今週~来週30度を越える日が続きます!!
今年は猛暑になるか?冷夏になるか?さっぱり当たらない天気予報ですが
やっぱり見てしまいます。。。

単衣と藤の絽訪問着・何本か夏帯を購入し、夏のパーティ・結婚式に
コーディネートに忙しい今日この頃です。

下着・長襦袢・絽着物と重ねるのでタンクトップやサマードレス
の様に涼しい訳では有りませんが、見る人を楽のしませ涼しげに見せる絽♪
着るのも見るのも大好きです!!

by kimono-de-paris | 2015-06-27 04:57 | 着物

勝負の菖蒲♪

端午の節句も終わりましたね!5月と言えば菖蒲♪
”しょうぶ”と読みますが、我が家の着物はあやめちゃんと呼びます。

あやめちゃんの帯がない!!と数年悩んでおりましたが、先日出した袋帯が
半分赤紫、半分青紫なのに今更気づきました。。。笑
普通に巻くと桜柄の赤紫が出ます。(上)
逆回転で巻くと欲しかった青紫だ出た~~!!(下)

着物と合わせた写真は色がはっきりしませんが、青紫です!!
出て欲しくない桜柄も隠れてめでたしめでたし♪

f0135666_1142893.jpg
f0135666_1141034.jpg

by kimono-de-paris | 2015-05-12 01:15 | 着物

お色直しの振袖♪

桜色桜柄の”清楚なお嬢さん風”振袖♪
 
華やかな今風お柄でない落ち着いた感じが気に入りまして購入!
大人婚でゴージャスお引き振袖のお色直しにピッタリ!?前回の日本出張で使用しました。

帯も桜柄でまとめ青を挿し色にした一枚目と赤の挿し色で同系色っぽく合わせた二枚目。
伊達衿を変えると小物の選択肢が広がり面白きかな♪
f0135666_23191343.jpg
f0135666_23192645.jpg

by kimono-de-paris | 2015-04-08 23:35 | 着物

パリも桜の季節♪

パリもあちこち早咲き桜満開♪
まだまだコートは手放せませんが春ですね~~。

先日プランタンのオペラ本店に行ったら外観が真っピンクになっていて驚きました!
黒・グレーばかり着ている冬に別れを告げて、ピンク買いなさい!と言うかの如く。。。

やっと覚えた写真加工!で一枚の”桜色桜柄ちゃん訪問着”を、帯替え・小物変えで
沢山写真をUPしました!!
友人に自慢したら、今まで出来なかったの?と笑われました。。。
アナログ星人に余り多くを期待しないで下さい・・・笑

f0135666_18401495.jpg
f0135666_184007.jpg

by kimono-de-paris | 2015-03-26 19:43 | 着物

今着ないでいつ着るの!梅ちゃん柄♪

季節は早取りして着る物よ!過ぎた季節は野暮よ!と、昔お師匠様に教わった。

先月日本で梅・桃・早桜(熱海桜)のお花見を楽しんで来たので、慌てて梅ちゃんを
出しました。笑
淡い色の訪問着なので、お花とお花で喧嘩しない様に花柄ではない薄色名古屋帯と
お気に入りの石垣焼き帯留めと♪
お家でお花見を楽しむ今日この頃。。。。



f0135666_17283788.jpg


f0135666_17285699.jpg

by kimono-de-paris | 2015-03-13 17:44 | 着物

衣替え♪

今年も涼しい夏のパリでした。
夏の浴衣教室も汗だくで・・・と言う事も無く涼やか~~に行われ、
振袖夏の結婚式の方もスマイリーに過ごせました♪

朝晩冷えたり、気温の上がり下がりの激しいフランス一般家庭に”衣換え”は
存在しません。
一年中箪笥の中にTシャツと厚手のセーターが隣り合わせなのはなんとも
季節感が淋しい。。。と言いながら我が家も建物全体に暖房が入る為
家の中は一年中Tシャツ姿。。。

着物はそうは行きませんので6月と9月は大忙し!9月も単衣でいけますが
マロニエの枯葉を見ていると早々と袷にしたくなります。
少ない着物で秋の装い(小物を変えて♪)を考えて見るだけで楽しいです。

f0135666_20411919.jpg


さて9月後半・10月もイベント事は続きます♪10月と言えば”凱旋門賞”!!
今年も日本馬の活躍が期待されます!
10月5日(日曜)は早朝~11時まで予約を頂いております。
11時以降で宜しければご連絡下さい。

by kimono-de-paris | 2014-09-17 21:17 | 着物

夏のパーティ向け絽着物♪

6月~7月上旬は企業さん・パリコレなどなどパーティが続きます。
結婚式も多いこの時期!夏着物が欲しいなぁ~~としばらく探しておりました。
洋服と違い着物を買う時は運命と出会いを感じます!笑

今回我が家にやってきた夏着物はちょっとドレスっぽいお柄とお色。
エメラルドグリーンから下にぼかしで御姐さんチック。白っぽい夏帯しかなかったので
帯も一緒に購入。
黒袋帯に金糸銀糸で落ち着いた雰囲気でもあり華やかでもありお気に入りに追加♪


f0135666_18574884.jpg


夏休みのお知らせ

8月11日~29日は出張着付・着付教室共お休みさせて頂きます。

by kimono-de-paris | 2014-07-22 19:15 | 着物