カテゴリ:小物・雑貨( 7 )

帯留め♪ 石垣焼き窯元作

f0135666_7121990.jpg
f0135666_712276.jpg


9月にご注文頂いた帯留めの試作ですが♪ とマルセイユでの展示会ついでに
パリに寄りました♪と超ハードスケジュールの中届けて下さった石垣焼き窯元様!!
大きさ・形の好みを聞いて下さり感激・感涙。。。
試作の中からこの子を連れて帰ってきました!!
左は指輪・右が帯留めです。

早速帯留めの深海&翠緑の色をイメージに藍色の帯揚げと濃緑色の帯締めで
まとめて友人のコンサートに行ってきました♪
じぃ~~っとフランスの方々に至近距離で見られて気分は上野のパンダさん。
お太鼓結びの後ろを”リュックですか?”と初めて問われ噴いてしまいました。大笑

只今マルセイユ領事館で展覧会中!南仏の皆様、是非沖縄石垣島のブルーを
実際にご覧下さい。

by kimono-de-paris | 2014-11-23 07:46 | 小物・雑貨

おしゃれは足元から♪

8月後半になり閑散としていた住宅街もようやくパリジャンが戻ってきました!
ボンジュールの挨拶の後は、必ずバカンス話になります♪笑
暑い!暑い!と騒いでいるのも長く寒い秋冬から比べると、ほんのひと時の事。

さてさて季節を先取って秋のおしゃれ♪のお話を!!

もみじ柄の着物バック&お草履のセットとグレーのお草履を購入しました。
夏着物は着道楽、季節のお柄もその時期しか身に着けられないので贅沢品ですが(私は年中着てますが・・・笑)、少しずつ増やす喜びが着物のいい所だと思います。

前回の踵の高い7センチ草履は本当に重宝してます!!(クリックすると記事に飛びます)
f0135666_205584.jpg


暖かいお天気の日に草履のお手入れも兼ねて並べてみました♪
無難な金糸のお草履は着物の色に関係なくフォーマルなので、高さと柄違いで集めてましたが最近はグレーが好きです。
f0135666_2052054.jpg

男性用もM.L.LLと三種類。
f0135666_2053388.jpg


今週は自分のお稽古日にあてますので、教室は来週から開講します!!
帯締めや小物も増えましたので、皆さん使って下さいね♪

by kimono-de-paris | 2013-08-26 20:06 | 小物・雑貨

着物小物の整理整頓♪

早いもので桃の節句も終わり、春を迎える準備です!!

年末からテンションが上がったり、下がったりと何やら自分の中で変動の年のようです。
依頼があってさせて頂く仕事から、自分で動く形で企画・集客など手がけてみたり
まったく別の業界の方々に会ったり、毎日勉強の日々です。

歳を重ねる事にあの人元気ね~~!路線で頑張って行きたいと思います♪

さて、年末日本で買った小物達の収納。今まで素材で綸子・ちりめん・絞りと
分けていたものを、今度は色別に整頓してみたら凄く使いやすくなりました。
こうしてみると好きな色しかないのに気づき、次回買う色の参考になります。笑
f0135666_18315413.jpg
f0135666_18323090.jpg


心が落ち着かない時はお掃除!お掃除!!
すっきり綺麗に片付いた後お茶を頂くと気分も晴れてくる♪さあ、今日も頑張りましょう!!

by kimono-de-paris | 2013-03-07 18:55 | 小物・雑貨

新年の始めはお針仕事から♪

生暖かい微妙なお正月のパリ!年末年始寒波が襲った日本で過してきた為、春到来かと
季節を読み間違えてしまいそうです。。。
寒さはこれから、これから!体調にはくれぐれもご用心ください♪

パリは今週からバーゲンですが、日本で散財した為バーゲンには行きません!!
(誓うぞ!)

戦利品をちょっとご紹介♪ 
おしゃれは履物から!フォーマルの金糸と薄グレー・薄ピンクの踵の高い草履。
7センチあるので、欧米パーティでも目線が同じ!!心強し
f0135666_23525960.jpg


新しい長襦袢や半襟を買い込んで来た為、初仕事はお針仕事になっておりました!!
お裁縫が苦手などと言ってはいられません。笑

2013年ご多幸をお祈りしております。今年も宜しくお願い致します。

by kimono-de-paris | 2013-01-08 00:17 | 小物・雑貨

色いろ♪

着物や帯はそう簡単には購入出来ませんが、小物ならお小遣いでちょっと♪と
日本に帰る度に”こちょこちょ買い”で楽しむ♪
ふと思う。日本に居たらこんなに和物にハマっていただろうか・・・?

大好きなピンクと黄緑!何本あっても微妙に色が違うので、まだまだ欲しい!!
目がフランス色に慣れてしまったのか?はたまた、日本の太陽光線とフランスは違うのか?
同じ着物や小物を日本で見るのとパリでみるのでは、色が違って見えるから不思議。
f0135666_22305159.jpg
f0135666_2231765.jpg
f0135666_22312569.jpg

by kimono-de-paris | 2009-05-04 05:25 | 小物・雑貨

襟元に夢中♪

ドラマのおせんちゃんが終ってしまった・・・。寂
おせんちゃんを知ったのはつい最近、ブログに遊びに来てくださるお友達から
情報を頂いてそれ以来ハマっておりました。笑
着付も素晴らしい事ながら、あのコーディネートはとても勉強になりました。
襟元をゆったり着せて長襦袢の半襟の方を高く出している所など可愛い♪

最近夜なべ仕事でチクチク慣れないお針仕事をしております。半襟の付け替えが楽しくて
縫ってる間に顔がニヤニヤ。怪しい・・・・。今年の夏は是非浴衣や単に合せて着て見よう♪
f0135666_23539.jpg
f0135666_2352129.jpg

                           ↑
              こちらは伊達襟、襟元が寂しい時”挿し色”をしましょう♪

by kimono-de-paris | 2008-06-26 22:32 | 小物・雑貨

浴衣や七五三に可愛い小物♪

日本の実家から届いた小物の紹介♪
らっラブリ~~でございます。裏には髪飾り用ピンとコサージュ用ピンが両方付いていて
髪にも帯にも浴衣にも自由自在に付けられる♪日本って素晴らしい・・・・。感涙
草履のサイズは21センチ、私のサイズはないのかな? 七五三が待ち遠しい~~!!
f0135666_1924917.jpg
f0135666_192327100.jpg
f0135666_19245446.jpg

by kimono-de-paris | 2008-06-02 19:37 | 小物・雑貨