<   2009年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ああ~~お太鼓、されどお太鼓!

我が家の着付教室には初めて着物を触る方から着物学院で師範を取得された方まで
色々な方がいらっしゃいます。
お稽古と言うよりは、一緒に着物を着て楽しんでるそんな所でございます♪
最近知り合いになった(強引にお友達なってもらった!笑)着付士さんと我が家でマネキンに着付けていて驚いた!!手先がひっ左から出てる!? (再現図)

f0135666_1395611.jpg

袋帯を半分に折って手先を右手に持ち・・・・からすべての結びが始まりますが、半分に折ってしまって腹の内側に出したい柄があった場合、今までの工程が逆になる。
すっすすばらしい!!!!
(注・お太鼓部分は手先が分かり易いように裏地をわざと出しました)
着物を着始めて18年さまざまな学院式着付を学びましたが、まだまだ知らないことがあるんですね。目からうろことはこの事!C師匠ありがとうございました♪

あれから何度か試しに着せてみましたが、右手で持っていた箸を左手で使うような物で妙な感じがします。笑 自分で着る時は、やっぱり手先が右じゃないと・・・・。↓
f0135666_142235.jpg

こんな着かたもあるんです!をお持ちの方ご一報ください!!

by kimono-de-paris | 2009-02-10 21:18 | 着付け教室