<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

絽着物第二段♪

まだまだ続く夏休み!先日フランスの休暇の取得率は世界一、ちなみに最下位は日本(先進国中で)とニュースで読みました。5月になると人事部から”あなたの休暇O日余ってるけどいつ取るの!?”と催促がくるフランス。夏のバカンスはフランスの方にとって大事な行事です♪
8月結婚式を予定している方頑張って下さい!!
私もパリをちょっとパリを離れますが、準備万端♪楽しみにしておりますので宜しくお願いします。

さて、新しい絽を二枚日本で購入しました♪ピンク。紫が特にお気に入りです!小物も今年は紫をちょっと揃えました。9月から黒留袖・色留袖もご紹介していきます♪
良いバカンスを~~♪

f0135666_21501439.jpgf0135666_21502787.jpg

by kimono-de-paris | 2010-08-11 16:37 | 着物

祖母の帯♪

数年前形見分けで巡り巡ってやってきた祖母の帯。戦後の物資の無い時代の物であろう、帯芯も帯の生地も色々な素材が混ざっている。袋帯を名古屋帯に仕立て直し、私の手元に来たときには名古屋仕立てからさらに手先が短くなっていた。どうやっても結べる長さでもなく、家の箪笥でも眠っていた帯。
細帯に直して結んでもきっと生地が持たないだろうと、思い切って”お太鼓帯”に仕立てて見ました。
切るのは勇気が入ります!!お針仕事は苦手ですが、見よう見まねで作ってみました。
鷹の柄とはなんとも”ねえさん風”!本当に祖母が結んでいたのか疑問です!?笑
f0135666_18553114.jpg
f0135666_18554512.jpg


f0135666_18545081.jpgf0135666_1855872.jpg

by kimono-de-paris | 2010-08-09 23:39 | 着物

暑中見舞い申し上げます。

暑中お見舞い申し上げます。梅雨明け以来日本では毎日、猛暑日が続いておりますが
皆様お元気でしょうか?先週日本からパリに戻ってきました。
夏のバカンスで閑散としたパリの住宅街、気温も上がらず寂しさを着物で紛らわせております。笑
さて、日本で買ってきた物を紹介します♪
ピンクの絽、見ているだけで涼しさを与えてくれる絽は優れものですね。着ている方はノースリーブに短パンと言う訳にはいかず、それなりに暑いと思いますが、東京滞在時に何人か見かけその姿を目で追っておりました。見る人も楽しくしてくれる、着物姿に感謝状を贈りたかったです!f0135666_1445787.jpgf0135666_1465413.jpg

by kimono-de-paris | 2010-08-07 02:26 | 着物