<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

きものsalon 2010年 秋・冬号♪

一足早いクリスマスプレゼント♪が届いて大喜び。今週末からフランスは冬時間に切り替わり、秋(冬)の夜長にぴったりの本と雑誌を頂きました!

お仕事で知り合った佐藤可士和さま・悦子さま”ご夫婦からの素敵なプレゼントは、私のバイブルとも言える♪きものサロン(”佐藤悦子さん”がP150~P155に掲載されております)とパリ情報満載のELLE、そして、そして悦子さん・可士和さんの書かれた本♪
一章節ずつ並行に読んでおります。久しぶりに線を引きながらじっくり時間を掛けての読書。
華やかな・主張・言動と色々なイメージが先走りますが、お二人共とても”聞き上手”で驚いていたのですが本を読むにつれ”なっとく!!!”しました。
私は頑張る方が大好き!自分もそうでありたいと思います。
メモしながら・線を引きながら読んで頂きたいお勧め本です。
(注・頂いたからお勧めではありませんよ~~、私は嫌いな本は勧めません!!)

佐藤可士和のクリエイティブ シンキング
「オトコらしくない」から うまくいく 
f0135666_653171.jpg

            着物でパリ図書館にて貸出し中♪

by kimono-de-paris | 2010-10-30 07:01 | お知らせ&趣味

着付教室♪

なにかと出張続きでお休みしていた着付教室も今週から又始めました♪
夏に購入してきたお稽古着(洗える着物)を皆で試着・試着♪
持ってる帯や小物を合わせて”コレがいいね~アレがいいね~!”と話している時間が一番楽しい。
カルトナージュも最近ご無沙汰してますが、素材や色を選んでいる時が一番ワクワクします!!
あっ、そろそろ手帳カバーを新調しなくては!!M師匠に予約・予約と・・・。
f0135666_1814620.jpg

着付教室新規の方は、平日水曜除く14時~16時のクラスです。
マンツーマンから2~3人でのお稽古になります。
詳しくは kimonoparis@gmail.com にお問合せ下さいね。

by kimono-de-paris | 2010-10-15 18:15 | 着付け教室

ロンシャン競馬場~凱旋門賞~

本日ロンシャン競馬場にて凱旋門賞!!競馬と言えばオグリーキャップ♪中央競馬場・大井競馬場だけじゃなく友人や会社の同僚と地方競馬場まで行きました♪(なつかし~~い)
ブームでしたね。
競馬と言えば、新聞片手に赤鉛筆を耳の上に挿す♪イメージが強いですが、フランスでは
競馬イコール社交場にございます。頭の三倍はある羽の付いたお帽子の方や何処で購入なさるのか???とにかく先日のVOGUEパーティに負けない位華やかな場所。
もちろん日本からいらしたお客様も華やかなお着物姿で観戦!!
今日はお天気も良く、ピクニックがてらロンシャン競馬場に行くのもいいですね。私の周りはジョギングブーム。いつも”ロンシャンまで走ろう!”と誘われますが・・・・・。今度ね♪
f0135666_229466.jpg

          ミニ丈&超ロングブーツで21世紀のハイカラさん♪

by kimono-de-paris | 2010-10-03 21:49 | イベント・着物ショー

VOGUE 90周年記念パーティ♪

信じられない!90年前と言えば日本はまだちょんまげのお侍さんが普通に居た時代。
そんな1920年にVOGUEは創刊され、もちろん今も愛され続けて時代の先端を行ってる。

パリに居ると、日本では絶対会えないような政界・財界・芸能界の方々にお会いしますが今日はかなりのカルチャーショック。VOGUE編集長様の着付を担当させて頂き、パーティ会場入り口まで一緒にお邪魔したのですがパパラッチの多い事!多い事!100人?200人?のモデルさんやら有名人やらのゴージャス仮装・・・・。
もちろん編集長様のお姿も美しく♪
パリコレで忙しい合間を縫っての着付とヘアーメイク、編集長さまは毎日寝る時間があるのか???などと着付中考えておりました。笑
来月の各国のVOGUEを買いあさりたいと思います!!
皆様も是非ご覧になってくださいね~~!!

by kimono-de-paris | 2010-10-01 06:46 | イベント・着物ショー