<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

国際サロン 絵画展

最近”絵”にご縁があります♪
11月19日からパリの6区8 rue Nesleにて国際サロン 絵画展が開催されております。
A.i.d.a.c (association Internat Pour Dévlpt Des Arts De La Création)
19日のヴェルニサージュで日本からいらした画家の先生の着付を担当させて頂き、ヴェルニサージュにも参加させて頂きました。出展された作品も着物を着た女性の絵画で、色彩が豊かでとても華やかな物でした♪
シャンゼリゼ点灯式があった日でもあります、絵も灯りも気持ちをワクワクされてくれますね♪
是非絵画展に足を運んでみて下さい♪

by kimono-de-paris | 2010-11-22 00:44 | お知らせ&趣味

心の充電♪

f0135666_0552035.jpg

パリで暮らし始めてすっかり観光から足が遠のいてしまい、日本から来てくれるお友達のお供でしか美術館に行かなくなり、これではイケナイ!!と先日時間がポッと空いたのを見計らって”Claude Monet展”に出掛けてきました。会場はグラン・パレ♪年代別・テーマ別にと上手く展示してあり、20代で描いたタッチと80代の筆が比較出来て、とても興味深い物でした。
若い時は細かい所まで丁寧に、巨匠になると削り取られる物?と言いましょうか、消去法?と言うのでしょうか技法で誤魔化さない大胆さがとても目を引きます。

お茶の大先生が”そんなに緊張なさらないで、くつろいで一服して下さいね”なんてお声を掛けて下さったり、お花の大先生が一本活けただけで絵になったりと最近シンプルの凄さに感動しております。
まだまだ下積み時代の私にはまねの出来ない事。

膨大な勉強時代があって無駄な物を削除した結果で、残った物だけ真似て学ぼうとするのは危険!!
と、モネ巨匠晩年の作品が私に教えてくれました。

行って帰ってきて二時間半の観光でしたが、とても心が豊かになりました。
海外で生活してますと、心が荒れてくる時もあるんです多々あるんです♪苦笑

by kimono-de-paris | 2010-11-19 22:10 | 着物

パーティシーズン到来♪

”着物を着る機会がないの・・・・。”とよく耳にしますが、機会は作る物でもあります♪
是非クリスマスや年末年始に着てみてくださいね♪
f0135666_143533.jpg

年末年始もご希望がありましたら、着付教室開講致しますのでメールでお知らせ下さい。
             kimonoparis@gmail.com
12月23日~27日クリスマスバカンスに出る為、教室・出張共にお休みさせて頂きます。

by kimono-de-paris | 2010-11-12 21:46 | 着物