勝負の菖蒲♪

端午の節句も終わりましたね!5月と言えば菖蒲♪
”しょうぶ”と読みますが、我が家の着物はあやめちゃんと呼びます。

あやめちゃんの帯がない!!と数年悩んでおりましたが、先日出した袋帯が
半分赤紫、半分青紫なのに今更気づきました。。。笑
普通に巻くと桜柄の赤紫が出ます。(上)
逆回転で巻くと欲しかった青紫だ出た~~!!(下)

着物と合わせた写真は色がはっきりしませんが、青紫です!!
出て欲しくない桜柄も隠れてめでたしめでたし♪

f0135666_1142893.jpg
f0135666_1141034.jpg

# by kimono-de-paris | 2015-05-12 01:15 | 着物

ギメ美術館 Expoのお知らせ

本日15日~ギメ美術館にて お能や歌舞伎・東南アジア・中国などなど
各国の伝統衣装が8月31日まで展示されます。

二日に渡りプレオープニング・プレスパーティでお客様の着付を担当させて頂きました。
能楽師岡庭先生(お衣装をギメに貸出し)も会場入りされ一緒にお話&写真を
撮らせて頂きました♪
    各国の素晴しい民族衣装が観れますので是非お足をお運び下さい♪

f0135666_22182312.jpg

   美しいお着物姿をお客様の許可を得まして掲載させて頂きました。
   当日カメラが美術品よりお客様に向いておりました!!

# by kimono-de-paris | 2015-04-15 22:30 | お知らせ&趣味

お色直しの振袖♪

桜色桜柄の”清楚なお嬢さん風”振袖♪
 
華やかな今風お柄でない落ち着いた感じが気に入りまして購入!
大人婚でゴージャスお引き振袖のお色直しにピッタリ!?前回の日本出張で使用しました。

帯も桜柄でまとめ青を挿し色にした一枚目と赤の挿し色で同系色っぽく合わせた二枚目。
伊達衿を変えると小物の選択肢が広がり面白きかな♪
f0135666_23191343.jpg
f0135666_23192645.jpg

# by kimono-de-paris | 2015-04-08 23:35 | 着物

パリも桜の季節♪

パリもあちこち早咲き桜満開♪
まだまだコートは手放せませんが春ですね~~。

先日プランタンのオペラ本店に行ったら外観が真っピンクになっていて驚きました!
黒・グレーばかり着ている冬に別れを告げて、ピンク買いなさい!と言うかの如く。。。

やっと覚えた写真加工!で一枚の”桜色桜柄ちゃん訪問着”を、帯替え・小物変えで
沢山写真をUPしました!!
友人に自慢したら、今まで出来なかったの?と笑われました。。。
アナログ星人に余り多くを期待しないで下さい・・・笑

f0135666_18401495.jpg
f0135666_184007.jpg

# by kimono-de-paris | 2015-03-26 19:43 | 着物

今着ないでいつ着るの!梅ちゃん柄♪

季節は早取りして着る物よ!過ぎた季節は野暮よ!と、昔お師匠様に教わった。

先月日本で梅・桃・早桜(熱海桜)のお花見を楽しんで来たので、慌てて梅ちゃんを
出しました。笑
淡い色の訪問着なので、お花とお花で喧嘩しない様に花柄ではない薄色名古屋帯と
お気に入りの石垣焼き帯留めと♪
お家でお花見を楽しむ今日この頃。。。。



f0135666_17283788.jpg


f0135666_17285699.jpg

# by kimono-de-paris | 2015-03-13 17:44 | 着物

お引き振袖♪

f0135666_1134474.jpg


白無垢?色打掛?はたまたお引き振袖?と和装ウェディングの衣装で悩んだ末
決まったのがこの引き振袖!
型通りの結婚式ではない手作り結婚式を日本でもプロデュースさせて頂きました♪

三ヶ月前から国際電話でこちょこちょ打ち合わせ、三日前に日本入りしリハや
足りない物買出しで楽しい準備期間はとても良い想い出になりました!!

神社の境内で外撮影もしたのですが、日本はやっぱり美しく清潔!!
掃き掃除の後の打ち水で石や階段の上もピカピカ!
引き振袖の裾を下ろしての撮影だったのでちょっとドキドキしましたが
まったく汚れませんでした。これがパリの教会なら・・・。。。。

次回はお色直しで使った振袖を紹介します♪

f0135666_2424442.jpg




# by kimono-de-paris | 2015-03-07 01:13 | お引き振袖

七五三 三歳女児♪

f0135666_22524275.jpg


ふわふわファ―付きに惹かれ新たに購入致しました!!
三歳女児と言えばすでに乙女心が芽生え、色の好みも出てきます♪
赤地に加え黒地と揃えばなんとか気に入って頂けるかな?

日本で梅・桃・早咲き桜のお花見を済ませて来たので気持ちは春に突入!
暖かくなればすぐに外撮り撮影会再開しますので、まずはお着物を選択下さいね。

平日日中で下見・試着ですのでお問い合わせ下さい。

七歳女児・五歳男児・三歳女児 二着ずつ保有

# by kimono-de-paris | 2015-02-24 22:52 | 七五三・十三参り

本年も宜しくお願い致します♪

新年早々物騒な事件の続いたパリ、日本や各国に住む知人・友人の皆様メールやメッセージを頂き有難うございました!!!感涙

大丈夫です!安全です!とは言い難いですが、普通に生活して居ります。
皆様恐れず人生を謳歌致しましょう♪一度しかない人生ですから。。。

来月日本での花嫁様・花婿様のお支度担当で気分はすでに飛行機の中♪
浮かれながらの練習練習!白無垢もいいけどお引きも素敵。
自分も着たい♪と夜な夜なこっそり羽織ってみる。。。笑

2月23日まで出張・教室をお休みさせて頂きます。
お稽古ご希望の方は1月22日23日午後の部、29日30日に
空きが有りますのでご連絡下さい。
新規の方は三月からお待ちしております♪


f0135666_0283247.jpg

# by kimono-de-paris | 2015-01-13 00:29 | 結婚式

着付教室と冬休みのお知らせ

11月20日のシャンゼリゼ通り点灯式を終え、パリは街中クリスマスモードになりました♪

今月は新しい生徒さんが三名名入り、クリスマス・お正月に着物を着て頂きたいなぁ~と
私も力が入ります!!
何人生徒さんが居りますか?と聞かれますが、10年以上やってますので100名以上
居ります♪永久会員です!笑
日本に帰国された方も多いですが、パリに又来ました!とお顔を出して下さる方、
卒業のない教室ですので5年ぶりに”忘れました~~~!”と又来て下さる方。
日本の実家に帰ってこんなアンティーク出て来ました♪とその都度通って下さる方など
様々です。

マンツーマン~3名最大の着付教室。時間と心に余裕がある時が始め時♪
お稽古は”体育会系”~”ゆっくりペース”でとお好きな習得コースを選択下さいませ。



~お休みのお知らせ~
(下記の期間中は出張着付・着付教室共お休み致します) 

クリスマス休暇     12月20日~27日

日本出張&帰省    2015年 2月1日~23日

# by kimono-de-paris | 2014-12-08 05:56 | 着付け教室

帯留め♪ 石垣焼き窯元作

f0135666_7121990.jpg
f0135666_712276.jpg


9月にご注文頂いた帯留めの試作ですが♪ とマルセイユでの展示会ついでに
パリに寄りました♪と超ハードスケジュールの中届けて下さった石垣焼き窯元様!!
大きさ・形の好みを聞いて下さり感激・感涙。。。
試作の中からこの子を連れて帰ってきました!!
左は指輪・右が帯留めです。

早速帯留めの深海&翠緑の色をイメージに藍色の帯揚げと濃緑色の帯締めで
まとめて友人のコンサートに行ってきました♪
じぃ~~っとフランスの方々に至近距離で見られて気分は上野のパンダさん。
お太鼓結びの後ろを”リュックですか?”と初めて問われ噴いてしまいました。大笑

只今マルセイユ領事館で展覧会中!南仏の皆様、是非沖縄石垣島のブルーを
実際にご覧下さい。

# by kimono-de-paris | 2014-11-23 07:46 | 小物・雑貨

色を紡ぐ しむらの着物展 パリ日仏文化会館にて♪

f0135666_151467.jpg

f0135666_1503048.jpg

f0135666_1505015.jpg


皇后様のお蚕展に続くかの様な企画展!
お蚕紡ぎの次の工程 色付け作業~機織をされる
志村ふくみ様とご長女よう子様の作品展です。
パリ日本文化会館 2015年 1月17日土曜まで

触りたい!欲しい!!と言う気持ちをグッと抑えて拝見致しました!
”OPERA”と刺繍されてある紬を見た瞬間おおお~~!!!と
流石に唸ってしまいました♪
一瞬これを着てオペラガルニエ座行った光景を妄想!
大正生れのモダンガールふくみさんに脱帽です!!

# by kimono-de-paris | 2014-11-07 02:18 | お知らせ&趣味

パリ探索着物!長嶋成織物作

今日はお客様のご了解を得てお客様のお着物をご紹介!!

着物でパリをお散歩するのが夢です♪と、着物の柄にパリをすべて取り込んだ
一枚物をお持ちになったお客様。
夢を叶えて下さったのは京都の長嶋成織物さん。
帯には風神雷神柄でスリ・泥棒除け!!驚きました♪♪♪

写真では見えませんがルーブル美術館・ノートルダム寺院・モンパルナスタワーなどなど
精密に地図として入っております。
歩くガイドブック!?と言っても過言では有りません♪

風合いもお柄も素敵、ここまでの心意気もあっぱれ!
遊び心たっぷりな作品を担当させて頂き有難うございました♪


f0135666_421930.jpg

# by kimono-de-paris | 2014-10-27 04:43 | お知らせ&趣味

バカラ250周年記念パーティ♪

f0135666_221352.jpg
前回の話題がグラン・パレなら今回は”プティ・パレ”!

250周年を迎えたBaccarat、創業1764年と言うから驚き!!
50年に一度のパーティ今回はプティ・パレ、ちなみに50年前の前回は
ルーブルだったそうです。
次回は2064年に♪この世にいないと思うけど。。。

世界中からVIPの集る今日・明日は行けませんが、10月15日水曜から
一般公開です!(2015年1月4日まで)
お客様のプティ・パレを歩く姿を想像するだけで夢心地♪

巴里バカラ美術館に所蔵されている物だけでなく、あらゆる美術館にある作品が
集結♪一般公開日を待って行って観ます!!

# by kimono-de-paris | 2014-10-14 01:30 | お知らせ&趣味

芸術の秋 パリ

秋になるとブラっとお散歩がてら美術館巡りも楽しい♪
お勧めはGrand Palaisの”葛飾北斎展”と
Cernuschi美術館の” Le Japon au fil des saison”!!

グランパレの北斎展はサイトで入場時間を予約・購入をお勧めします!!
作品が多く2~3時間鑑賞時間必須。

Cernuschi美術館はモンソー公園入り口に有りちょっと見つけ難いですが、
お天気の良い日にふらっと鑑賞&公園のお散歩をお勧めします。

下手な感想は述べません。笑
是非足を運んでみて下さい♪うっとりする事間違いなし!!
f0135666_17191439.jpg
f0135666_1719324.jpg

# by kimono-de-paris | 2014-10-10 17:38 | お知らせ&趣味

日本馬頑張れ! 凱旋門賞♪

今年は三頭出ますよ!!と日の出前から白熱した話題で盛り上がる♪

今朝の凱旋門のホカホカ写真です。笑

昨年もご依頼頂いたお客様も初めてお目にかかるお客様も”心は一つ!!”
日本馬ガンバレ!!
ちょっと仮眠をしてテレビ中継で応援します♪
毎年テレビ中継でお客様の着物姿を探すのも楽しみなんです♪
又お目にかかれるのを楽しみにしてます!

f0135666_18584258.jpg

# by kimono-de-paris | 2014-10-05 19:10 | イベント・着物ショー

Salon Zen

3年連続Expo Salon Zenに出展される Ena Beautyサロン様!
今年も創立者”岡先生”がお着物で皆様をお迎えになります♪

Salon Zenのサイトから無料入場券がゲット出来ます!
10月2日~6日まで Espace Champerret 17区にて

Ena Beauty 
スタンド Hall B Allee O N°8

会場でのアトリエ(パフォーマンス)は
10月2日 18H~
10月6日 11H~

皆様是非お足をお運び下さいね♪

# by kimono-de-paris | 2014-10-01 17:25 | イベント・着物ショー

Vogue Japan

今月号のVogueは和テイスト♪と言う事でパリコレ期間中のパーティも和モード!!
日本酒や着物姿の女性陣という事で、久しぶりに着付でお声を掛けて頂きました♪
編集長さま・スタッフの皆様有難うございました!

27日発売のVogue Japan早速買いに行かないと!!

f0135666_22454135.jpg

# by kimono-de-paris | 2014-09-29 22:55 | イベント・着物ショー

Miss 日本酒2014 in Paris♪

世界中を駆け巡るMiss 日本酒と代表理事さまが、ユネスコ表敬訪問と
日本酒キャンペーンでパリ入りした週はエアーフランスのストの真っ最中!!
急遽TGVに切り替えるも一時間半の遅れでタイトスケジュールがちょ~~タイトに!
ホテルにチェックインと同時に着付、すぐ会場へと飛んで行くのにいつも笑顔を絶やさない
とっても素敵なMiss日本酒”森田真衣”さんでした♪

その後速攻でロンドに向かうのでありました!お元気で~~又お会いしましょう~~♪

f0135666_22262262.jpg

# by kimono-de-paris | 2014-09-29 22:42 | 出張着付け

衣替え♪

今年も涼しい夏のパリでした。
夏の浴衣教室も汗だくで・・・と言う事も無く涼やか~~に行われ、
振袖夏の結婚式の方もスマイリーに過ごせました♪

朝晩冷えたり、気温の上がり下がりの激しいフランス一般家庭に”衣換え”は
存在しません。
一年中箪笥の中にTシャツと厚手のセーターが隣り合わせなのはなんとも
季節感が淋しい。。。と言いながら我が家も建物全体に暖房が入る為
家の中は一年中Tシャツ姿。。。

着物はそうは行きませんので6月と9月は大忙し!9月も単衣でいけますが
マロニエの枯葉を見ていると早々と袷にしたくなります。
少ない着物で秋の装い(小物を変えて♪)を考えて見るだけで楽しいです。

f0135666_20411919.jpg


さて9月後半・10月もイベント事は続きます♪10月と言えば”凱旋門賞”!!
今年も日本馬の活躍が期待されます!
10月5日(日曜)は早朝~11時まで予約を頂いております。
11時以降で宜しければご連絡下さい。

# by kimono-de-paris | 2014-09-17 21:17 | 着物

展示会のお知らせ

昨年グランパレ展示会の際お着物を御召しになりお世話になった”石垣焼窯元”様、
今年もパリで展示会です!
(クリックするとサイトに飛びます)
f0135666_234112.jpg

2日~13日土曜日まで日本文化会館、その後Galerie Le Pre au 6
6,rue du Pre-aux-Clercs 75007にて16日~30日まで展示販売致します。

f0135666_23411428.jpg

ガラスを陶器に合わせて焼く温度が難しいのです!と窯元さま直々説明を受け
目の保養&大変勉強になりました。

# by kimono-de-paris | 2014-09-04 23:46 | お知らせ&趣味

展示会のお知らせ

文楽パリ公演でお世話になりました杉本博先生の展示会今週末9月7日まで
Palais De Tokyoにてやっております。
(←クリックするとサイトに飛びます)

バカンス明け混雑なく観て周れました!16区の素敵な街並みをお散歩しながらがお勧めコースです♪

f0135666_23124368.jpg

# by kimono-de-paris | 2014-09-04 23:24 | お知らせ&趣味

夏のパーティ向け絽着物♪

6月~7月上旬は企業さん・パリコレなどなどパーティが続きます。
結婚式も多いこの時期!夏着物が欲しいなぁ~~としばらく探しておりました。
洋服と違い着物を買う時は運命と出会いを感じます!笑

今回我が家にやってきた夏着物はちょっとドレスっぽいお柄とお色。
エメラルドグリーンから下にぼかしで御姐さんチック。白っぽい夏帯しかなかったので
帯も一緒に購入。
黒袋帯に金糸銀糸で落ち着いた雰囲気でもあり華やかでもありお気に入りに追加♪


f0135666_18574884.jpg


夏休みのお知らせ

8月11日~29日は出張着付・着付教室共お休みさせて頂きます。

# by kimono-de-paris | 2014-07-22 19:15 | 着物

ロンドン出張♪

あっと言う間に今年も7月突入!
出張着付は当日夜のご予約希望も有れば、半年以上前から頂く場合も有ります。
今回はロンドン行き!!2ヶ月前にご予約を頂いた時からピクニック気分でワクワクしておりました♪
ロンドンって南仏出張より近いのです!笑

7月ですが夏物にするか袷にするかギリギリまで悩み、スーツケースに入るだけ着物類を詰め込んで行って来ました!!
何度かロンドンは行きましたが、こんな快晴は初めて♪と言う事で”今が旬!”の絽着物で
お客様をパーティにお送り致しました。
300人招待客のTop Of The TOPの座を得たと私は確信しております!!美しかったです♪

絽でも袷でも行ける様に半襟を付け替えました。使用したのは絽の長襦袢&半襟!
絽着物は次回ご紹介致します♪

f0135666_4212193.jpg

# by kimono-de-paris | 2014-07-05 04:43 | 出張着付け

生け花池の坊 成瀬先生のデモンストレーション

いつもお世話になっている生け花池の坊・マナコフラワーのPotier成瀬先生の
生け花デモンストレーションのお知らせです♪

6月12日 木曜 19時~ (入場 18時半~)  入場料 20ユーロ

アメリカンチャーチ Eglise Américaine

65,Quai d'Orsay 75007


f0135666_2235202.jpg


いつもご自分で着物をお召しになる方から”着替え時間が少ない”・”メディア用に”と依頼を頂くのは本当に嬉しいです!!
明日裏方が終わり次第私もデモンストレーション拝見させて頂きます♪楽しみ

# by kimono-de-paris | 2014-06-12 05:15 | お知らせ&趣味

飯田知子先生パリ展覧会♪

数年前合同展覧会のヴェルニサージュでお着物をお召しになった知子先生!
今回は個人出展でパリにいらっしゃいました♪
スーツケースにも作品を詰め込んで来た為、今回は着物持てませんでした・・・と。
和柄ドレスも素敵でした!


パリ11区にあるギャラリーサテリット。
Voltaireの大通りから三歩入っただけでとても静かな通りのギャラリーです♪
是非足をお運び下さいね。

【場 所】 GaLerie SATELLITE

【展示期間】 2014年 5月27日~6月10日 13時~19時

【最寄メトロ駅】 Voltaire

7 rue Francois de Neufchateau 75011Paris

www.galeriesatellite.com


f0135666_1551212.jpg

# by kimono-de-paris | 2014-06-03 15:24 | お知らせ&趣味

2014年 カンヌ映画祭

快晴の20日今年もカンヌでお仕事をさせて頂きました!
若手監督さんやスタッフ・笑顔の素敵な女優さん、皆さま強行日程で日本からパリそしてカンヌでお仕事ご苦労様でした。これからのご活躍も楽しみにしております!!
お祭りの雰囲気を味わえただけで幸せ気分♪ 
又この時期のカンヌに来れます様に~~~!!!
f0135666_1562734.jpg

# by kimono-de-paris | 2014-05-22 15:16 | イベント・着物ショー

着物でパリ 着付教室

新学期が始まりようやく自分の予定表も見えて、今期~お稽古時間の改正を行います。
月曜・火曜 13時30~16時30の間で二時間選択
木曜・金曜 10時~16時の間で2時間選択可能

二時間25ユーロお稽古代。

お稽古は予約制です、下記のアドレスにご連絡下さいね。
       kimonoparis@gmail.com
出張着付は週末・祝日も可能ですのでお問い合わせ下さい。

f0135666_6231916.jpg

帯の柄が全面に出るお太鼓結びと小業を利かせた飾り結び。
小物を変えたり、結びを変えただけで着物イメージが変わってきて面白い♪
f0135666_6232932.jpg

思い立ったが吉日!練習着貸出し(5ユーロプラス)も有りますので、着物が手元に無い方も是非どうぞ♪

# by kimono-de-paris | 2014-05-08 04:58 | 着付教室時間帯と料金

春からチャレンジ♪パリで着付け教室 

再度同じ写真の更新で失礼します。
お天気が良くなり日照時間が増えると何か始めたくなる♪パリまで来てなんで着付教室!?な~~んてお思いの方も多いでしょうね。和が恋しい♪大和撫子な方大募集です。
学業・仕事・家事・育児・介護などなど生活に忙しい日々ですが、お稽古の二時間は自分の時間!自分の時間を上手に大切に使いましょう♪
f0135666_23291588.jpg


お問い合わせで多いのが着物・帯・長襦袢の他に何が必要なの???です。
着物着付に必要な物は
肌着足袋
襟芯コーリンベルト・
帯枕帯板
帯揚げ・帯締め・
伊達締め2本・腰紐3~4本
草履です。
小物が足りない方も着物が手元にない方もOKです。練習着の方は有料ですが貸し出しします。

着付教室予約お待ちしております♪
時間帯は平日(水曜除く)月・火曜13時30~16時30の間で二時間選択
木・金曜は10時~16時の間で2時間選択可能。
お稽古代のお支払いは一回ずつで、入会金などありませんので気軽に通って下さい。
日によってマンツーマンの時や他の生徒さんとご一緒になる時があります。(最大3名様まで)お稽古場は15区です。


                着物でパリお問い合わせ先
                kimonoparis@gmail.com

# by kimono-de-paris | 2014-05-08 04:54 | 着付けに必要な小物達

パリでも端午の節句!

パリでは1日勤労感謝の日・8日第二次大戦勝利記念日と
5月は休みが多く観光地が賑わっております♪
大戦勝利記念日の8日はアンバリッド博物館での軍音楽隊が見物です!

さて前回5歳児用袴をご紹介致しましたが、今回は着物・羽織♪
黒色着物の兜の他、紺色の鷹を購入致しました!!

撮影に丁度良い気温と天候ですので、七五三撮影お気軽にお問い合わせ下さい♪


f0135666_23395092.jpg


f0135666_2345122.jpg

      パリでも柏餅が購入出来る幸せ♪今週早速買いに走ります!!

# by kimono-de-paris | 2014-04-30 00:02 | 七五三・十三参り

日本舞踊藤間流 cité universitaire舞台

藤間裕凰先生とお弟子さん一同の舞台が週末パリCité universitaireで行われます♪

残念ながら100席以上あるお席は企画段階で予約が一杯!!と一般予約が出来ません。。。


二年前のJardin d'acclimatationの春祭り(←クリックすると前回の記事に飛びます)の時以上にちびっこお弟子さん勢ぞろい致します。

着物でパリも着付で参加させて頂きます!!張り切って参ります!

藤間裕凰先生、企画・監修・踊りと頑張って下さい。
可愛い可愛いお弟子ちゃん達も体調管理と舞台頑張って下さいね♪
楽しみな春のイベントです。

# by kimono-de-paris | 2014-04-10 04:37 | イベント・着物ショー