新年の始めはお針仕事から♪

生暖かい微妙なお正月のパリ!年末年始寒波が襲った日本で過してきた為、春到来かと
季節を読み間違えてしまいそうです。。。
寒さはこれから、これから!体調にはくれぐれもご用心ください♪

パリは今週からバーゲンですが、日本で散財した為バーゲンには行きません!!
(誓うぞ!)

戦利品をちょっとご紹介♪ 
おしゃれは履物から!フォーマルの金糸と薄グレー・薄ピンクの踵の高い草履。
7センチあるので、欧米パーティでも目線が同じ!!心強し
f0135666_23525960.jpg


新しい長襦袢や半襟を買い込んで来た為、初仕事はお針仕事になっておりました!!
お裁縫が苦手などと言ってはいられません。笑

2013年ご多幸をお祈りしております。今年も宜しくお願い致します。

# by kimono-de-paris | 2013-01-08 00:17 | 小物・雑貨

2013年も宜しくお願い致します。

今年も色々な方にお会いする事が出来、楽しい一年でした♪ 
お客様・友達・仲間が私の唯一の励みになっていると思います。
2013年も頑張ります!!!とにかく頑張れば、成果に繋がる♪

楽しいクリスマスと良いお年をお迎え下さい。


2月になりますが、着物でパリの恒例新年会も企画します!!!
美味しい物を楽しい仲間で頂く、最高の幸せ♪ 頑張るぞ~~~
f0135666_21231018.jpg

# by kimono-de-paris | 2012-12-19 21:51 | お知らせ&趣味

花と平和の祭典~UNESCOパリ本部~

UNESCOパリ 7、Place de Fontenoy 75007 にて震災復興祈念企画
IFA「花と平和の祭典」11月5日~8日までやっております♪

パリにいらっしゃる方は是非足を運んでみて下さいね!私も着付が終り次第、会場に行って見ます♪
f0135666_033835.jpgf0135666_0332320.jpg

# by kimono-de-paris | 2012-11-05 00:48 | お知らせ&趣味

年末のご予約はお早めに♪

10月も後半になったなぁ~~!と思っていたら、スーパーの飾り付けがクリスマスバージョンになっていて驚きました!!一時期パリでもハロウィーンモードが流行った?時があったんですけどね~~。

f0135666_21401333.jpgf0135666_21402863.jpg























着付とあれば何処までも飛んで行きますが、12月20日~1月3日まで
教室&出張はお休みさせて頂きます。


11月後半~12月上旬パーティ・忘年会の出張着付けご依頼はお早めにご連絡下さい。

今日やっぱり着物で行くわ~♪ と言う方も空きがあれば飛んでいきます!
半年先ですが予約済みと言う場合もあれば、今日の夕方行けます!と言う時もありますので
お気軽にご連絡下さい。

# by kimono-de-paris | 2012-10-25 21:59 | 出張着付け

記念写真♪ 家宝です!!

国民人気も未だに高い前々大統領シラクさん!

すみません、今回は着物から外れてしまう記事ですが・・・。ただの自慢です。。。笑
日本・日本文化をこよなく愛して下さるシラク元大統領いつまでもお元気で!!

昨日偶然お会いし、お話が出来ました!
f0135666_5251168.jpg

2~3年前、お客様と一緒に参加したパーティ会場にて♪
f0135666_5304888.jpg


見てくださって有難うございました~~~!!

# by kimono-de-paris | 2012-10-02 05:49 | お知らせ&趣味

新学期♪

新しい年度が始まる9月!毎年この時期、申請事など抜け落ちは無いかソワソワします。
申し込みに遅れると”又来年来てね♪”な~~んてことになりかねないので、ソワソワよりドキドキもの!

着物でパリの申し込みはいつでも可ですので、心と時間に余裕が出来たらご連絡下さい♪

f0135666_18441693.jpg

エッフェル塔の様な撮り方です!笑 パリを離れてしまう友達に頂いた素敵な素敵な着物。
お色はピンクと言うより薄紫ぽっく、裾のぼかし加減や”しだの葉”金糸刺繍が
これまた素敵に印象付けます。
”しだの葉”が葡萄の葉にも似て、ボジョレーの様な明るい紫・・・・、などなど大好きなワインを連想させるそんな着物であります♪

ボジョレーの解禁日くらいまでには、この日焼けなんとかしないと・・・・・。
9月はメンテナンスにも忙しい!!!

# by kimono-de-paris | 2012-09-07 19:03 | 着物

8月のバカンス

閑散とした7月・8月のパリ(住宅街は!)。
仕事が終わって”さあ、遊ぶぞ♪”と思ったら、周りに誰も否かった・・・。涙

フランスの夏に掛けるバカンスの情熱、素晴らしい!!
6月は何処行くの?で盛り上がり、9月は何処行ったの?で華が咲く。
なんて愛らしい人達なんだ!と毎年思う。

話題に乗り遅れないように、私もバカンスへGo~♪

          出張・教室は9月6日からお受けします。
f0135666_15395642.jpg

# by kimono-de-paris | 2012-08-16 15:58 | お知らせ&趣味

着物で卒業式♪

日本と違って7月が卒業式シーズン!インターナショナルな学校は大々的に行います♪
フランスの学校は卒業式自体あるのか?疑問
MBAスクール・インターナショナル高校の卒業式に今年も又着付で呼んで頂きました!!

複数着付の場合、他の人と色や帯結びがかぶらない様、又昨年とも重ならない様色々考える所も多いのですが、楽しい♪
皆目がキラキラ輝いてました!!将来何になるのかな~~?コレからが楽しみな女子達でした♪

f0135666_1653229.jpg

# by kimono-de-paris | 2012-07-08 17:13 | 帯結びバリエーション

オペラ通りに出張♪

家のマネキンさんも出世したもんだ!!感涙
今週末からひと月ほど、33AV de l'Opera75002ParisにあるメガネのParisMikiブティックのウィンドーに飾られます♪歌舞伎柄の甚平さん頑張って下さい!
オペラガルニエ座の大通り!!是非日本から入らした方もParisMikiのお店に足を運んで下さいね。
 
f0135666_0111829.jpg

# by kimono-de-paris | 2012-06-14 00:31 | お知らせ&趣味

パリで七五三♪

ちゃ~~お~~♪ と撮影中投げキッスをしてくれた本日の可愛い可愛いお客様。
ミラノから七五三撮影でパリに来てくれました!
撮影中、観光客からも写真依頼が来ても、”ちゃ~お~””Good Job!”で人気者に♪

お天気も良く、楽しい撮影会でした♪ ミラノでの再会を祈ってます!!
f0135666_5234566.jpg

# by kimono-de-paris | 2012-05-01 05:45 | 七五三・十三参り

Jardin D'acclimatation 春祭り♪

本日の可愛い可愛いお客様は、藤間流日本舞踊の小さなお弟子さん達♪
しっかり舞台を努めてくれました!!

藤間裕凰先生の袴姿も凛々しく素敵でした。
お支度のお手伝いをさせて頂き、毎回本当に勉強になります!
f0135666_532143.jpg
f0135666_532183.jpg


5月8日まで日本春祭りは続きます!是非是非足を運んでみて下さいね♪

# by kimono-de-paris | 2012-04-28 05:32 | イベント・着物ショー

書道家 高岡亜衣先生 パリ公演

Jardin d'acclimatation春祭りは5月8日(火)まで、まだまだイベントは続きますが
書道家高岡先生の舞台は初日から三日間大盛況で終了致しました。

最終日は雨模様となり、急遽会場変更になったにも関わらず、素晴らしい書を書き上げて下さいました!
この日は高岡先生のお誕生日でもあり、付き添いのお母様に”産んでくれてありがとう”
メッセージを5メートルの和紙に。
大きなLOVEレターですね!!
お誕生日は自分の記念日でもありますが、お母さんが頑張った日でもあります。
こんなラブレター貰ったら嬉しい♪ 
f0135666_2121414.jpg

三日間なんの帯結びにしようか、考えるのも楽しい仕事でした!
フランスの新聞パリジャン(4月7日付)にも着物姿が掲載されました。(もちろん私も二部買いましたよ~♪)

まだまだイベントは続きます。フランス在住の方・フランス観光の際は是非足をお運び下さいね!!

# by kimono-de-paris | 2012-04-10 21:22 | イベント・着物ショー

Jardin d'Acclimatation 春祭り♪

4月7日(土)~5月8日(火)ブローニュの森Jardin d'Acclimatationにて
春祭り開催されます。
日本からもアトリエ・スペクタクルの為、各界の先生方来仏!!

詳しくは www.jardindacclimation.fr のサイトでプログラムをご覧下さい♪

着物でパリも裏方で頑張ります!! 
屋台も出るとか!?仕事じゃない日も行ってみようと思います♪

# by kimono-de-paris | 2012-04-03 00:15 | お知らせ&趣味

出張着付け♪

もうすぐ春ですね♪三月に入ってあちこちイベントごとが続いて、裏方の私ですが
パーティのお話を聞いてるだけでワクワクします!

七五三もシーズン解禁!?パリの七五三は外での撮影が主ですので、日が長く
暖かくなってきたこれからがお勧めです!!


出張着付けはご自宅・滞在先のホテルや地方にもお伺いしますので
お気軽にお問合せ下さい♪
     kimonoparis@gmail.com

f0135666_20471965.jpgf0135666_204734100.jpg

# by kimono-de-paris | 2012-03-18 23:41 | 出張着付け

憧れの桜色♪

60過ぎたらピンクよ~~!!と着物のお師匠さんが言ってたのが最近良く分かる♪
昔は背伸びをして大人色(地味色・寒色系)の着物を選んでおりましたが、
最近なんか顔色が映えない・・・・。
(*注意 三回目の成人式はまだまだまだです!)

お師匠さんの言葉は正しいのである!

昔から桃色・桜色・ピンクに憧れてはいましたが、似合わないだろう・キャラじゃないだろう・・・など見るだけでした。涙
そんな中お友達から”娘時代の物でもう着ないから♪”と譲って頂いた桜色の着物!!
夜な夜な出しては羽織ってる私♪(怖い???)
娘さん用でお袖が少し長めなのであるが、お稽古に着るだけなら誰の迷惑にもならないし♪

歳を増す毎にあの人元気ね~~。と十年二十年後が楽しみなのである。(迷惑???)


f0135666_014919.jpg

# by kimono-de-paris | 2012-03-07 00:02 | 着物

冬のバカンス!

クリスマスバカンスが終わったと思ったら、又冬休み・・・・・。そして4月にもパックの休みと
バカンス大国のおフランスでございます。

国民行事なのでご勘弁を~~。

着物でパリも25日まで教室・出張共にお休み致します。

スマートホーンも持ち合わせなく、ネットカフェなども無い所に行きますので
メールのお返事は26日以降になります。ご了承下さい♪

またまた道行きのご紹介♪
4枚持っているのですが、先日の裏地が可愛い道行きと左ピンクの物は
友人・知り合いからの頂き物なんです♪
縁あって我が家に来てくれたので、一生大切にします!!!
f0135666_1483513.jpgf0135666_1485173.jpg

# by kimono-de-paris | 2012-02-18 02:06 | お知らせ&趣味

見えないおしゃれ♪

私の仕事”着付師”は着物の一番最後にくる作業過程です。
呉服屋さん・和裁師・絵付師・織り師・糸の染色師、お蚕さんの養殖などなど(見えない仕事も数知らず)様々な方々の手を通って着物主の手元に届きます。
そんな着物や帯が一番美しく見える様に♪頑張ります。

勿体無い・汚すのが怖いと箪笥に眠っている着物の方が勿体無い!!
元取るくらい着てやろう♪がモットーです。

見えないおしゃれの裏地ですが、ちらっと見える童子が可愛い♪
こんな所も着物の愛らしい所のひとつ。
f0135666_2301484.jpg

# by kimono-de-paris | 2012-02-10 01:40 | 着物

道行き♪

今年は暖冬と思いきや、突然襲った寒波!!10~15度下がり、日中でも氷点下。
この寒さは来週も続くと言う事で、パリに観光にいらっしゃる方はおしゃれよりも
寒さ対策を!!

さて話題は道行きに♪お出掛けの際に必需品の道行き・羽織・ショールとありますが、
私は道行派です。
”日本のおかあさん”を連想させる、この襟元が大好きです。

f0135666_20582647.jpgf0135666_20584876.jpg

# by kimono-de-paris | 2012-02-04 22:17 | 着物

素敵な一年で有ります様に♪

人生山あり谷あり。谷から這い上がる、上り坂の一年!
気を引き締めて頑張って行きたいと思います♪

パリで着付教室も十ウン年(数えるの止めました。笑)、昨年も様々な職種・世代の方々に通って頂きましたが、教室以外でお付き合いするほど仲の良い友人に恵まれました。
着物で忘年会も楽しく過し、新年会企画に盛り上がるそんな”着物でパリ”♪
 美味しい物好き(呑めれば尚良し)・和が好きな方はいつでも大歓迎です。
もちろんひっそり通いたい方もお待ちして居ります。
f0135666_19572470.jpg

      2012年 幸多い一年で有ります様に! 今年も宜しくお願い致します。
                                着物でパリ

# by kimono-de-paris | 2012-01-06 20:18 | 着物

着物でパリ 忘年会♪

12月も早半ばになりました!一年一年時が過ぎるのが早くなりつつあります。
お稽古に来て下さる方に声を掛けて念願の”着物でパリ♪忘年会”を企画致しました。
声の届かなかった方多々おいでかと思いますか、すみません第二段に続くと言う事でお許しください。
年内の大きな仕事も終わり、自分へのご褒美とお稽古に来て下さる方に感謝の気持ちで
一つ星レストランヒラマツで着物ランチに行ってきます♪
f0135666_534235.jpg

# by kimono-de-paris | 2011-12-15 05:48 | 着物

博多帯♪

10日間のあっと言う間の日本帰省から又パリに戻ってきました。
日本から戦利品のご紹介♪笑
一目惚れした葡萄柄の博多帯!!葡萄酒を飲む機会が多く!?前から気になっていた葡萄柄。
名古屋帯なので、ちょっと友達と食事に♪な~~んて気軽に〆てお出掛け。
しばらくは、ユニホームの様にコレ着て出掛けますので”ああ又コレね!”と言わず、小物使いを見てくださいね。笑
博多帯の他に帯締め・帯揚げを購入してきましたので、お稽古時に使ってください♪
f0135666_23411967.jpg

# by kimono-de-paris | 2011-11-27 23:44 | 着物

ちょっと日本へ♪

10日間ではありますが、仙台へ行ってきます♪出張着付け、楽しみです!!
11日~22日は教室・出張共にお休み致します!
教室の小物が増えますので、楽しみにしていてくださいね~。

着物で忘年会♪企画予定です!生徒さん限定です、10年前の生徒さん・未来の生徒さんも是非是非参加希望メール下さい。

# by kimono-de-paris | 2011-11-04 06:12 | お知らせ&趣味

Ena Beauty ヒーリストコンクールフランス大会

9月から禅・ワークショップ等のイベントでフランス入りされているEnaBeautyのヒーリスト(エステッシャン)の皆様の技術を競うフランス大会が昨日Chateau de Belesbatにて行われました。イベントでの着付けで入っていたのですが、なんと!重要な審査員役を承らせて頂きました!!!
皆さん、すでに日本の選考を通過されて来ている方々ですので技術面で私が判断するのは無理だろうと思い、自分がお客さんになったらどの方にお願いしたいか、その面で得点を付けさせて頂きました。

コンクール後の体験エステでは、ハンド・肩・顔マッサージをシャトーで受けちょっぴりセレブ気分になりました♪楽しい一日本当に有難うございました♪


イベント掲載が続き、個人のお客様からのメールに”個人ですが依頼可能ですか?”とありますが、もちろんもちろん可能です!!サイトには載せておりませんが、個人のお客様の方が主体ですのでご希望の場合はお気軽にメール下さい♪

# by kimono-de-paris | 2011-10-10 17:56 | イベント・着物ショー

京都西陣織 織り屋おび弘 パリ展覧会

”セーヌと賀茂川”と言うタイトルで今日9月20日~24日まで
Wa-Bi Events 9Rue Treihqrd 75008にて西陣織の素敵な帯や小物が展示されております♪
一足早く昨晩のヴェルニサージュにて織物を拝見させて頂きましたが、ため息が出るくらい素敵!!
入り口近くにある葡萄柄の織物に目が行きましたが、あれを帯に仕立てて11月のボジョレー解禁日にフラっと出かけたら・・・・・♪ 凱旋門とエッフェル塔の帯を見ては、ガーデンパーティに・・・♪などなど暫し妄想の世界に入ってしましました。笑

パリにお住まいの和が恋しい&目の保養を求める方是非お急ぎ下さい!!

# by kimono-de-paris | 2011-09-20 22:42 | お知らせ&趣味

まかないこすめ♪

フランス上陸!まかないこすめ♪
先日のイベントパーティに”まかないこすめ”代表取締役さまが着物で出席されました!!
素敵な着物姿に”ファンタスティック!!”のお声があちこちで掛かり、商品も取締役さまもパリで印象付け大成功の一日だったとの事♪私も嬉しい限りです!
f0135666_1965129.jpg

うさぎ好きにはたまらないこのロゴ!!!まかないこすめ2011年9月9日~9月24日
セレクトショップ”merci”にて購入可能です。111,boulevard Beaumarchais 75003 Paris

# by kimono-de-paris | 2011-09-14 01:30 | お知らせ&趣味

新学期スタート

長いフランスの夏バカンスも終わり、学校等は明日から新学期スタート♪ 習い事など9月の登録を逃すと半年・一年又待たなければならないので、今週はあっちこっち登録やらそれに提出する健康診断書が必要になるので主治医に・・・・などなど、とにかく9月の第一週は忙しい!!

出張は昨日からお受けしておりますが、着付け教室は12日月曜日から再開致します♪
日に焼けた顔に着物とミスマッチではありますが、12日からまた皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!!

# by kimono-de-paris | 2011-09-05 04:53 | お知らせ&趣味

色留袖・黒留袖♪

見ているだけで御目出度い♪色留袖黒留袖。黒留袖は結婚式の新郎・新婦のお母様でしか見かけることはありませんが、色留袖は礼装として幅広く活躍してくれる。
ただ、海外のお客様の多い着席での食事会なら肩にも柄がある訪問着や付け下げ、華やかな小紋の方が素敵かな~~と思います。(お堅い席でのドレスコード”第一礼装”とある場合は色留袖紋付で、もちろんお出掛け下さい!!笑)
f0135666_0255437.jpgf0135666_02668.jpg























しかし今年の夏のパリは寒い・・・・。例年暑いので着付教室は夏休みに入るのですが、今年は8月もお稽古してます。しかも袷の着物で!!(今朝も14度でした。)
今週末からバカンスに出ますので、メールのお返事は9月になります。
結婚式・パーティ等の出張着付けは9月3日から可能。着付教室は9月12日月曜日から再開予定です。新学期9月から又宜しくお願い致します♪着物でパリ

# by kimono-de-paris | 2011-08-09 00:59 | 着物

着物で卒業式♪

やっと三種類写真が出揃いましたので、再度UPします♪

七夕さまの日、リセインターナショナルスクールで卒業式がありました。各国のセクションの民族衣装が見物と聞いてはおりましたが、凄い・・・・!!学校の前や駅前を通った時に卒業生とご家族とすれ違いましたが、こんな華やかな卒業式がフランスであるなんて♪
セレモニーと言うものが無く(入学式・始業式・終業式・卒業式など)、親を少しは泣かせてよ~~!!なんてお思いの親御さんにはお勧めの学校です♪って、レベルが高くて我が家は無理ですが・・・。笑

春先にお話を頂いてお嬢様方それぞれに違う結びをと思い、好みを聞いたり、帯・着物を見せて頂いたりとそんな打ち合わせも楽しいひと時でした♪本当に綺麗でした~~~~~!!

f0135666_326971.jpg

              文庫系
f0135666_3262460.jpg

              たて矢系
f0135666_23594875.jpg

  お太鼓系

# by kimono-de-paris | 2011-07-29 00:18 | 帯結びバリエーション

パリ在住 林千恵子コンサート 仙台!!

我が友ちえちゃんが仙台にてコンサートを行います!!
時間があったら家の実家にも寄って貰いたかったんですが、その後も東京・埼玉・大阪とコンサートで移動の為時間無し・・・・。涙

宮城にお住まいの皆様、是非足を運んでみて下さい♪

~新たな一歩~
パリ在住 林千恵子メゾソプラノコンサート

...
7月24日日曜日 16時開演
中本誠司現代美術館
宮城県仙台市青葉区東勝山 2-20-15

お電話予約
022-377-1213

詳しくは中本誠司現代美術館サイトをご覧下さい。
http://www.seishi-nakamoto.com​/museum/index.html


ちえちゃんブログ
http://chiemiko.exblog.jp/16212964/

# by kimono-de-paris | 2011-07-19 16:40 | お知らせ&趣味

夏ですが、着付教室♪

4~5月のあの暑さは何だったんでしょう???扇風機回しながらのお稽古が懐かしい。。。
今年の夏はどんな猛暑になることやら・・・・と思っていたら”蓋を開けたら冷夏!”
それなら着付教室開講しましょ♪と期間限定ですが、来週7月25日月曜日~29日金曜日の午前中開ける事にしました。午前中のみです!!

*注意*
25日・26日はすでに予約が埋まってしまいました。(少人数制でやっておりますので)
浴衣でも絽でも袷でもお好きな物をご持参下さい。
ここだけ苦手と言う方も、一回だけでもチャレンジしたいと言う方も大歓迎です♪
f0135666_505619.jpgf0135666_511071.jpg



















抹茶色の付け下げ訪問着♪ あれ?珍しく地味目の色ですね・・・・。との評論有り。笑
”着ない色”を着てみたくなったんです♪洋服では選ばない色が着物だと似合ったりする!!
お稽古で是非着てみてくださいね♪

# by kimono-de-paris | 2011-07-19 04:10 | 着物