JOYEUX NOEL ET BONNE ANNEE 2008

ブログを通して今年は沢山の方と知り合うことが出来ました。
教室に通って来て下さった方々、晴れの結婚式・七五三・お出かけに着付けを依頼して下さった方々、ブログを訪問して下さった皆様ありがとうございました。
             2008年も宜しくお願いいたします♪
f0135666_2015040.jpg


年末年始・2008年度のご依頼は kimonoparis@gmail.comにメールをお願い致します。

# by kimono-de-paris | 2007-12-21 20:02 | お知らせ&趣味

雨の日でも安心♪

パリのメトロ・バスでの移動、雨の日でも”洗える着物”なら気兼ねなくお出かけできる♪
しゃれ帯で銀座結びを結んで、友人とLe BristolホテルのSalon de Theへ。
今年一年の自分へのご褒美♪緑の伊達襟・帯揚げ・帯締めを選びました。
f0135666_5224762.jpg
f0135666_5313159.jpgf0135666_534245.jpg

# by kimono-de-paris | 2007-12-08 05:34 | 着物

師走♪

マダム(既婚者)になると振袖から留袖になり、飾り結びからお太鼓になってしまう。
がっ、そんなことは気にしないのがココフランス♪
パーティにお呼ばれしたからには華やかに装いましょう!!
f0135666_19592780.jpg

後ろに手があったなら・・・・涙。残念ながら自分で結ぶ飾り結びには限度があります。
やっぱり今日も留袖・お太鼓姿の自分・・・・。寂
f0135666_19571577.jpg

# by kimono-de-paris | 2007-12-06 20:00 | 帯結びバリエーション

クリスマスモード♪

師走、今年もあっという間にこの時期・・・・。パリのイルミネーションは大体クリスマスの
一ヶ月前から始まり、お正月明けのバーゲンまで飾り付けが残っております。
f0135666_15565042.jpg

クリスマスに忘年会・新年会そして成人式と着物を着る機会が多い時期でもあります。
着物と帯の柄で着る季節を考えたりしますが、小物でも十分季節感を出せます。
今回は赤と緑を合わせ、クリスマスモードに大変身♪
f0135666_15593699.jpg

半襟に黒を持ってきて(シャツの切れ端で作りました♪)、
伊達えりを片方緑、もう片方オレンジを入れてみました。どちらがお好み?
f0135666_161206.jpg

着物を着る機会がないの・・・・。とお嘆きの方、是非機会を作ってお出かけしてみて下さい。

# by kimono-de-paris | 2007-12-01 15:57 | 着物

小物遊び♪

数少ない着物と帯で如何に印象を変えるか。それは小物使いがポイント♪
       襟の半襟を柄物・刺繍物にしてみる。
       伊達襟を一枚と言わず、二枚重ねてみる。
       帯締め・帯揚げの結びを変えて遊んでみる。
       帯留めにブローチ・コサージュを付けてみる。
地味な着物も華やいだお出かけ着に変身♪ドンドンチャレンジしてみよう。
f0135666_2224667.jpgf0135666_22242452.jpg

# by kimono-de-paris | 2007-11-12 22:29 | 帯結びバリエーション

エッフェル塔で七五三♪

週末の雲ひとつ無い青空の下の撮影会。小さな着物姿のモデルさん、凛々しく袴を履いたモデルさんがエッフェル塔をバックに歩くと、観光客の方々もカメラを向けずににはいられない。
あまりの可愛さに私も仕事を忘れ、シャッターをきる♪
f0135666_17191733.jpg

こちらは7歳用↓。七五三でなくても、お誕生日の記念やパリ滞在記念に♪
家族写真(年賀状など)にもお勧めです。
f0135666_17245413.jpg

# by kimono-de-paris | 2007-10-25 17:41 | 七五三・十三参り

秋の収穫♪

毎年ボジョレーの解禁に合わせて着る”葡萄柄”の小紋
紫のシックなしゃれ帯を合わせるのが定番だが、今年は白とピンクで行って見よう♪
f0135666_1695915.jpg

# by kimono-de-paris | 2007-10-16 17:09 | 着物

あ~お太鼓!されどお太鼓♪

シンプルなだけに帯の高さや大きさによってグッと雰囲気が変わってくるお太鼓。
柔らかい帯でゆったり着たり、かっちり帯でびっしり決めたりと一口にお太鼓と言っても
表情がまったく違う・・・・。
f0135666_18525784.jpg

着付教室でまず習うのがこのお太鼓♪
着付を習ったら、後は自分で着こなしを研究しなくてはいけませんぞ♪
自分に似合う帯の高さや大きさ、そして襟元・・・・などなど。
最近自分で着る時の趣味が変わってきました。年頃かしら・・・・?
研究は永遠に続く♪
f0135666_18531491.jpg

# by kimono-de-paris | 2007-10-01 19:16 | 着物

洋装にも使える帯結び♪

お休みを頂いて、シチリア島に住む親族の結婚式に参加してきました。
蝶々結びって意外と難しい・・・。
そう言う私も着付を習って初めて上手に結べるようになったくらいです。
ウェディングドレスに文庫結びを結んできました♪
f0135666_16232757.jpg

# by kimono-de-paris | 2007-09-26 16:37 | 帯結びバリエーション

着付教室9月お休み致します。

     可愛いコレクションのお子ちゃま足袋♪(足袋ックスも集めたい~~!)
f0135666_4541936.jpg

シチリア島に9月下旬まで行っておりますので、今月はお休みさせて頂きます。
10月からの お教室&七五三・結婚式・パーティ等のご予約の方はコメント欄に
非公開コメントでご連絡ください。戻り次第連絡させていただきます♪

# by kimono-de-paris | 2007-09-13 05:04 | お知らせ&趣味

おいらん風

今月の目標”帯結びのバリエーションを増やす!!”頑張ります!
f0135666_1545318.jpg

# by kimono-de-paris | 2007-09-08 06:25 | 帯結びバリエーション

七五三シリーズ第二弾♪

振袖と違って、袴は動きやすいのかな?モデルさん、日本舞踊風?を躍りだし
草履や小物が宙を舞う・・・。日本男児ここに有り♪
f0135666_17504173.jpg

# by kimono-de-paris | 2007-09-06 17:51 | 七五三・十三参り

七五三シリーズ第一弾♪

あった様な?なかった様な?そんな夏も終わり、今週からフランスは新学期が始まりました。
日本でもそろそろ七五三の準備を始めるお家も多いのではないでしょうか。
パリでの七五三は写真撮影のみなので、お天気のいい日を選んで記念写真を♪
f0135666_19253966.jpgf0135666_19255749.jpg

# by kimono-de-paris | 2007-09-05 07:19 | 七五三・十三参り

女性用袴♪

はてさて今年のパリには夏が来るのでしょうか?
ここ数年猛暑の夏が続き、クーラーのない我が家での着付け教室は”我慢大会”状態で
浴衣を着て、名古屋帯や袋帯の練習をしておりました。(扇風機はありますのよ~~♪)

先月日本で仕入れてきた戦利品のご紹介♪
卒業式や謝恩会・成人式などでよく見かける袴。ブーツに合わせて気分は”はいからさん♪”
f0135666_15551372.jpg

     袴の色が紫から下に行くほど黒に変わる♪着物は中振袖です。
f0135666_1611846.jpg

# by kimono-de-paris | 2007-07-09 16:02 | 着物

夏♪ゆかたでお出掛けを♪

7月になったと言うのにパリは涼しいを越して寒いくらい・・・・。

ドンドン進化している浴衣に負けないように、手持ちの(長年愛用)浴衣を今っぽく
飾ってみました。半幅帯2枚重ねにポップな帯揚げを付け例の伊達襟を付けて見る♪
               芸術は爆発だ~~!!
f0135666_20284299.jpgf0135666_20304829.jpg













    結びはただの文庫結びです♪



     じゃ~ん!チャンピオンベルト♪洋装のベルトで遊んでみました。
f0135666_454303.jpg

後ろもそれなりで面白い♪あと何か使える物はないだろうか?研究に励む。
f0135666_4545081.jpg

# by kimono-de-paris | 2007-07-02 20:29 | 帯結びバリエーション

お太鼓変わり結び♪

一見普通の二重太鼓に見えますが、上に来る帯を内側に折り込んであり、
ちょっと違った演出を♪
年齢を問わず、黒留袖(礼装)~小紋(カジュアル)に合わせられると思います。
f0135666_15461294.jpg

# by kimono-de-paris | 2007-06-25 15:43 | 帯結びバリエーション

浴衣のワンランクUP♪

2年ぶりに日本に帰って驚いた事。浴衣洗える着物アンティーク(古着)の種類や数が増えた事!老舗の呉服屋さんにアンティークコーナーなるものが特設されていて、仕立て上がりや古着が購入できる。ちょっと前まで呉服屋さんと古着屋さんは別ものとなっていたのではないでしょうか。
f0135666_534225.jpg

7~10歳位用の浴衣ですが、兵児帯・三尺帯(子供用のふわふわした帯)よりも
小紋風に長襦袢を来て、大人風に半幅帯(しっかりめの)を結んであげれば
お出掛け着に変身。
大人でも浴衣らしい柄よりシックな物を選んで、長襦袢・帯揚げ・帯締めをすればレストランに堂々とはいれるのでは。
f0135666_552199.jpg

これも一目で気に入った伊達襟♪数年前からレース地が流行ってましたが、
私には無理だろうと敬遠してましたが、この一本で4通り使える便利品。
レース地が一杯出た面は子供用もしくは浴衣に使い、左側の”ちょいとレース地”なら小紋に合わせて♪訪問着にはレースの見えない部分を使う。
なんて素晴らしいんだ!と感動してしまいました。

# by kimono-de-paris | 2007-06-22 05:07 | 着物

七五三シリーズ♪7歳用

ここ数年、振袖でも黒地に赤やピンクといったシックかつゴージャスな着物が沢山出ておりますが、まさかお子様用にまでとは!
一目惚れして購入した一品、正絹の着物に半襟・しごき・帯揚げなどは赤。
帯締め・草履・バックは黒・赤・オレンジ系で金糸が入った物。
帯は飾り帯で小物類と同じ色合いがセットになっておりますが、別で購入して来た
子供用袋帯のオレンジ系で金糸が入った物と合わせても素敵♪
f0135666_5544974.jpg

写真が上手く撮れておりませんが・・・(汗)是非見に来て下さいね~♪

# by kimono-de-paris | 2007-06-20 05:55 | 七五三・十三参り

パリで着物の展示会♪

昨日、Cinephileさんからのご紹介でParis1区にあるPlace du Marche St-Honore(Imp Gomboust通り)で着物の展示会・販売会を見に行ってきました♪
アンティーク物が沢山置いてあり、その中でも目を光らせた物は”アンティーク着物生地を使った洋服”思い出の着物を洋服にアレンジするのは昔からありますが、デザインが違う!!
かっこいい~~♪帯の生地をちりばめたジャケット・パンツに襟元・スリット・袖口などにワンポイント着物地を入れたシャツ。
ドレスも素敵でした!!

これじゃ~私の商売上がったり・・・・・。(汗)私も着物じゃなくて、T君のデザインドレスでお出掛けしたい!!と思いました。
今週の日曜日17日まで11H~19Hです。着物好きな方、必見ですぞ~~♪

# by kimono-de-paris | 2007-06-16 15:05 | お知らせ&趣味

お知らせ♪

5月下旬から2週間ほど、日本に着物のメンテナンスと小物の買い付けに行って来ます。
メインは子供の七五三着物の仕入れ♪

フランスに駐在で、もしくは永住で住んでいる子供達に着物を着て貰いたい!
と言う願望があります。
一生の記念に、エッフェル塔の前やオペラ座をバックにお写真を♪
(神社がないのが残念である・・・。)

何枚かレンタル用に購入してきますので、こうご期待下さい!!

# by kimono-de-paris | 2007-05-08 17:22 | お知らせ&趣味

お太鼓系 はばたきシリーズ♪

ブログのお蔭で大人気のはばたき♪またまた違った表情の結びが出来ました。
先日のお客様、赤いお着物に金の帯!しかもお柄は源氏さま~~♪
なんとしてもこの源氏様を帯結びの中心に持って来たくて頑張りました!!
f0135666_69723.jpg

はばたきと言うより、”炎”と呼びたくなる結びに仕上がりました。(どうですか?)
f0135666_692132.jpg

写真の掲載を許可して下さったKさま、ありがとうございました!
又お会いできる日を楽しみにしております♪お元気で~~~♪

# by kimono-de-paris | 2007-04-24 06:09 | 帯結びバリエーション

お太鼓系 はばたき2

f0135666_168342.jpg

左上に載ってる”はばたき”とまったく一緒の結び方。ひだの取り具合・出し加減・角度によってこんなにも仕上がりが違ってくる♪
同じ帯でも毎回表情が変わる。小物を変えて七変化♪好みのはばたきを作ってみてください。
f0135666_168491.jpg
f0135666_169279.jpg

# by kimono-de-paris | 2007-04-18 16:24 | 帯結びバリエーション

角出し

f0135666_634719.jpg

時代劇を見ていると、庶民役の結びは大体この結び。なので見慣れている方も多いのでは?
帯枕を使わず、お尻が隠れてくれるお気に入りの結び♪
f0135666_6445277.jpg

先日のパリ歌舞伎公演の時、この結びで行って来ました~!

# by kimono-de-paris | 2007-04-17 06:34 | 帯結びバリエーション

たて矢系 創作結び1♪

f0135666_6193792.jpg

マルシェで買った2ユーロのコサージュをそのまま飾りに入れましたが、もう少し豪華でボリュームのあるコサージュを使ったり、今人気のプリザーブドフラワーで花束を作って飾ると
帯や結びが一段と華やかになります♪身近にあるものでチャレンジしてみて下さい。

# by kimono-de-paris | 2007-04-16 06:17 | 帯結びバリエーション

お太鼓系 蟹さん♪

f0135666_5193888.jpg

オリジナルは蟹結び とは呼ばないのですが(それはそうよね・・・・汗)色々大きさを変えていったら、こんな結びになりました♪

# by kimono-de-paris | 2007-04-14 05:18 | 帯結びバリエーション

たて矢系 合わせ貝

f0135666_15234919.jpg

お祝いの席、特に花嫁さんのお色直しなどで希望が多い”合わせ貝”です。

# by kimono-de-paris | 2007-04-12 20:23 | 帯結びバリエーション

春から初夏の結婚式♪

この時期は暖かくてお天気もよく結婚式にはいい時期ですね♪
フランスで挙式される方、または参列される方はお早めにお問い合わせ下さい。

昨年からフランス全土への出張を受け付けましたので、こんな田舎やあんな田舎でも
足を運びます♪パリの挙式も素敵ですが、村中から祝福される村の結婚式や
片田舎の手作り結婚式、郊外のお家でのガーデン挙式は毎回感動で涙します。
打ち合わせが出来ず、電話やメールでやり取りをしただけで当日初めて会った花嫁さんも
自分が着付けた衣装で嫁いで行くと、気分はもうお母さん!で勝手に泣いてます・・・。

まだ考え中の方も気軽にご連絡下さい♪

# by kimono-de-paris | 2007-03-22 06:26 | 出張着付け

しゃれf袋帯で粋に♪

f0135666_0165420.jpg

普通の袋帯より短めなので、二重太鼓は結べませんが、素材・色・柄が豊富なので
カジュアルに変わり結びなどでお出掛けを♪

# by kimono-de-paris | 2007-03-17 02:28 | 帯結びバリエーション

着付け教室のお知らせ♪

着物を着て、一重太鼓もしくは二重太鼓をご希望であれば4~5回程度のレッスンで習得可能です。(週一回一ヶ月間が理想です)
1レッスン2時間。
着付け教室は随時受け付けておりますので、お互いのスケジュールを合わせてレッスン日を設定して行きます。
週末・出張着付け教室も可能です。
興味のある方は非公開コメントでメールアドレスもしくは、連絡先をお残し下さい♪

# by kimono-de-paris | 2007-03-17 02:28 | 着付け教室

お仕事用ブログ開設しました♪

f0135666_21333951.jpg

              1、お太鼓系 はばたき

# by kimono-de-paris | 2007-03-13 21:35 | 帯結びバリエーション